卒業のときを

2014010910:17
 
卒業のときを迎えることになりました。学位の証明書を手にしたことよりも、同じ時期に手にすることができた中学校と高校の教員免許と自動車の免許の方が私にとってはずっと重たく感じました。この時期はやたらとドタバタしていたように思います。自動車免許の筆記試験が三月二十四日、大学の卒業式が三月二十五日、引越しが三月二十六日、四月からの通勤のために新車を購入したのが二十七日という訳で、免許を取得して初めて車を運転したのは就職先近くのディーラーでの試乗でした。必要に迫られていたため迷っている暇はなく、百万円以上の買い物をその場で、正に大根を買うのと同じように、即決することになりました。普段、おにぎりの具ですら中々決められない優柔不断な私にしてはかなりの潔さと言えます。